和菓子

【柏屋】日本三大まんじゅう 柏屋薄皮饅頭

柏屋薄皮饅頭

みなさん、日本三大まんじゅうはご存じですか??

東京『志ほせ饅頭』、岡山『大手まんぢゅう』、福島『柏屋薄皮饅頭』が三大まんじゅうらしいです。

今回、お土産で福島『柏屋薄皮饅頭』をいただく機会があり、『柏屋薄皮饅頭』初体験♪

饅頭(まんじゅう)の語源

饅頭の始まりは、三国志で有名な軍師、諸葛亮孔明だと言われています。

荒狂う河を鎮めるために49人の人間の首が必要と言われ、人の頭に見立てた饅頭を作った、らしいです。だから『頭』なんですね。ちょっと怖い話ですね。

そして、柏屋さんは1852年創業。地元だけでなく文化として根付いた今も昔も変わらない饅頭を作り続けています。

では、早速、いただきます♪

柏屋薄皮饅頭 パッケージ

日本三大まんじゅうのマークが入っています。今回はつぶあんをいただきましたが、こしあんもあります。

柏屋薄皮饅頭 内パッケージ

こちらは内パッケージ。

柏屋薄皮饅頭 9個入り

今回は9個入りをいただきました。一個ずつ個包装されています。

柏屋薄皮饅頭 質感

柏屋薄皮饅頭 つぶあん

お味ですが、名前の通りの薄い皮で、あくまで餡子を楽しむための控えめな生地。小豆の風味を楽しむため、甘さを控えた餡子。

僕がいただいたのは小饅頭で一口サイズのものですが、味がしつこくないので一気に9個食べられるくらいでした。もったいないので二日に分けて食べましたが(笑)。

あ~、この味ね!という王道な味の薄皮万頭。初めて食べたけど、きっといろんな和菓子屋さんがこの味を基準に薄皮万頭を作ってるんだろうな、と想像できるほど、いつか食べたことがあるような安心安定のお味でした。

東京では唯一、豊島区南大塚に直営店がありますよ♪

◆Information◆
柏屋本店

住所:福島県郡山市中町11-8

柏屋薄皮饅頭

柏屋薄皮饅頭
8.5

生地

9/10

    9/10

      生地と餡のバランス

      9/10

        トータル的な美味しさ

        9/10

          コスパ

          9/10

            ☆おすすめポイント

            • 懐かしい味
            • 甘ずぎず何個でもいける

            ★あえて言うなら・・

            • 東京にももっと店舗できてほしい

            おぐさん

            投稿者の記事一覧

            小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

            関連記事

            1. 喜多家 小倉初宿どらやき 【喜多家】ふわっふわ♪小倉初宿どらやきを食べました
            2. すずめや、どら焼き、suzumeya すずめやのどら焼きは、普通のどら焼きと何が違うのか?
            3. 銀座あけぼの 栗もなか 【銀座あけぼの】栗がまるごと一個入った栗もなか
            4. niko and … COFFEEからの新提案!『ど…
            5. 豆大福、半分 東京の泉岳寺「松島屋」の豆大福がうわさ以上に絶品級で美味しかった…
            6. いま坂どら焼き 練馬のどら焼き専門店、神馬屋(じんめや)のハチミツたっぷり’’い…
            7. 中里、南蛮焼き、おぐら餡 南蛮焼きという駒込の中里で発見した蒸しパンのようなもっちり黒糖ど…
            8. 成城風月堂のお月見団子 【成城風月堂】花より団子♪月見には月見団子

            コメント

            1. この記事へのコメントはありません。

            1. この記事へのトラックバックはありません。

            和菓子関連の記事

            1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
            2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
            3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
            4. 薫風、レモンどら焼き
            5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
            PAGE TOP