どら焼き

秋の味覚が薫るあわ家惣兵衛のかぼちゃどら焼きを発見!

秋どら、アップ、南瓜餡

前回紹介したあわ家惣兵衛さんのお店にまた行ってきました(*´ω`*)

秋真っ只中ということで「秋どら」なるものを発見!

よく見てみると、かぼちゃ餡の入ったどら焼きだそうで、つぶあんとのコラボレーションなので1つ買って帰ってきましたよ♪

秋どら、パッケージ

かぼちゃに小豆、そして白いんげんの3種類で作られた餡子が入っているとのこと。

さて開封してみます!ずずん!

秋どら、南瓜

わ!これは’’虎焼き’’と同じ風貌ですな!普通のどら焼きの見た目より、なんとなくわくわくするやつです(*ノωノ)

大きさは一般的なサイズで生地部分はちょっとしっとり。ラフな感じの生地で手作り感あります!

南瓜どら焼き、断面

ほろほろと崩れそうだったので、包丁でふたつに割ってみました!中はこんな感じ。

ほ~ぅ、かぼちゃたっぷりですね☆しかも小豆もつぶがしっかり残ってて存在感ある~(゚∀゚*)

さらにアップで!

秋どら、アップ、南瓜餡

粒餡は少し固めでした。かぼちゃの風味が小豆との相性抜群です!

さらに、これは生地の甘みでしょうか。かぼちゃ餡やつぶあんは実は少し控えめの甘さなんですが、生地にしっかりと甘味を感じることができました。かぼちゃの風味を引き出すために、あんこ自体にはそれほど甘みをつけず、生地に甘みをつけることで、全体的な甘さと季節の風味のバランスをとっているのではないでしょうか!

秋の味覚を堪能させていただきました!

 

◆information◆
あわ家惣兵衛 本店
http://www.so-bey.com/
住所:東京都練馬区大泉学園町7-2-25
TEL:03-3922-3660

秋どら

秋どら
7.8

生地

8/10

    8/10

      南瓜と餡のバランス

      8/10

        トータル的な美味しさ

        8/10

          コスパ

          8/10

            ☆おすすめポイント

            • 南瓜の風味がおいしい
            • 生地の甘みが

            ★あえて言うなら・・

            • つぶし餡でもよかったのでは

            あんころ

            投稿者の記事一覧

            3度の飯より小豆大好き。

            関連記事

            1. 商品 【和菓子大吾】クリームチーズあんこ系饅頭「らく酪」がミルキーで斬…
            2. 白鷺宝、全体 菓匠花見の代表作「白鷺宝」の至高の口どけを堪能
            3. たねや どら焼き 東横のれん街 【たねや】瑞々しく素朴な絶品どら焼き
            4. 味咲き、たいやき 【行列必至】クリームチーズたい焼きの絶対王者。池袋西武の味咲きに…
            5. ころんとまあるい「緋毬」の新しいどら焼き「どら巻き」はお茶菓子に…
            6. 抹茶、どらやき 下岡久五郎茶園の石臼引き抹茶を贅沢に使った抹茶どら焼き~名店「匠…
            7. 亀十 最中 黒あん 浅草 雷門 【亀十】最中でわかった浅草老舗の底力
            8. 成城風月堂のお月見団子 【成城風月堂】花より団子♪月見には月見団子

            コメント

            1. この記事へのコメントはありません。

            1. この記事へのトラックバックはありません。

            和菓子関連の記事

            1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
            2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
            3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
            4. 薫風、レモンどら焼き
            5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
            PAGE TOP