たい焼き

【日本橋屋長兵衛】天下鯛へいのなめらかなこし餡ともっちり生地は必食

天下鯛へい

粒あんも好きですが、幼少時代はこし餡のほうが好きだった。

どうも、なーさんです。

 

ふらっと立ち寄ったお店に素敵な和菓子発見

荻窪ルミネの中に、日本橋屋長兵衛があったので、気になったあんこ的なものをぶっしょくしてきました~。

日本橋屋、長兵衛

くるっとお店を一回りして、なんとなく気になったこしあん系。

「天下鯛へい」というなんとも平安な名前。

荻窪ルミネ、天下鯛へい、陳列

ひとつ162円とお手頃だったので早速買って帰って食べてみることに。

天下鯛へい、漉し餡

見た目は名前のとおり、鯛をモチーフにしたおめでたい風貌で、しっとりした感じがします。

 

東京でも生もみじみたいな和菓子があった

さて、イザ実食!

天下鯛へい

 

天下鯛へい、断面

おいしい!

というか、かの有名な広島にしき堂の「生もみじ」にだいぶ近い!

生もみじに比べると、あんこの甘さは若干控えめでいてとっても滑らかで食べやすく、もちろん生地はチョーもっちり食感です。

少し皮生地の風味がミルクっぽいところもまろやかさがそれとなく出て、なんとも優しくなれるお味です(*´з`)

さて、最後に筆者の独断によるあ~んこ評価といきましょう。

  • 甘さ・・・4 ※1が甘さ無し、10が砂糖そのものを食べているよう。
  • 粒の固さ・・・こしあんにつき評価なし
  • 粒の大きさ・・・こしあんにつき評価なし
  • 塩加減・・・1
  • ねばり・・・4 ※1がしゃばしゃば、10がカチンコチン

やっぱりもっちり生地にはこしあんが最強ですね~。天下鯛へいは生地とあんこの一体感がかなりフュージョンしてます。ひとくちでほおばって、そのまま噛まずにずっと口の中にそっとおいておきたい。。ずっと食べていたいそんな一品でした~( *´艸`)

 

◆Information◆
御菓子司 日本橋屋長兵衛
住所:東京都杉並区上荻1-7-1 ルミネ荻窪店 1F

あんころ

投稿者の記事一覧

3度の飯より小豆大好き。

関連記事

  1. 【駒込】こうさぎの塩大福の塩加減が絶妙にあんこの甘さを引き立てる…
  2. 黒豆大福。清水六蔵商店、半分 清澄白河にある清水六蔵商店の大福を発見!餅の柔らかさにほっぺがお…
  3. 柏屋薄皮饅頭 【柏屋】日本三大まんじゅう 柏屋薄皮饅頭
  4. 京都の銘菓もっちり食感の阿闍梨餅(あじゃりもち)お土産にも最適
  5. 包丁、二つ、のびのさと 秋の銘菓はこれで決まり!時雨餡子と大ぶり栗羊羹の高級和菓子’’野…
  6. 上島珈琲 鹿の子バタどら 【上島珈琲】三色鹿の子豆の食感が楽しい、鹿の子バタどら
  7. 成城風月堂のお月見団子 【成城風月堂】花より団子♪月見には月見団子
  8. 御座候、商品 御座候が新宿高島屋で買える!しっかり小豆風味のたっぷりつぶあんと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP