和菓子

本当にたっぷりな求肥餅入りの「名代 惣兵衛最中」に思わず興奮してしまった

惣兵衛最中、monaka

あわ家惣兵衛に最近ハマっております^^;

焼きたて生クリームどら焼きと言い、バターどら焼きと言い、想像を超えるおいしさを体験させてくれるあわ家惣兵衛さん。

こうなると、代表作と言える「惣兵衛最中」も食べてみたい!

 

代表作「惣兵衛最中」は必食

ということで買ってきました♪

惣兵衛最中

なんでも、その昔、あわ家惣兵衛のある練馬区大泉学園町に’’惣兵衛’’という大変な力持ちがいたようで、その彼にちなんで求肥餅のたっぷり入った、この最中が出来たようです。

確かにずっしりした重さがあり、一般的な最中に比べるとだいぶ食べごたえがありそうな感じです。

 

伝統ある最中にその重みを感じる逸品

開封してみました。

惣兵衛もなか、全体

しっかりと「惣兵衛」と刻印されてますねー!強そうな(^◇^)

やっぱり中身がたっぷりなのか、ちょっとばかり中から餡子がにじみ出てます( *´艸`)

まな板、あんこ

さてさて、中はどんな感じかな?もちろんいつものように切ってみましたよ!

切る、半分

じゃじゃん!

惣兵衛もなか、断面

ふぁーおぅ!(゚∀゚*)

求肥餅がしっかりと!そして、あんこもたっぷり!そりゃにじみ出てきますわ 笑

食べてみましたよ!最中の皮はほどよくサックリ、でも筆者が大好きなパリッパリではなかったですね~。餡子はかなりこし餡に近いタイプのつぶし餡で、最中である分、だいぶ甘めに作ってあります。’’ザ・最中の餡子’’という感じですね♪

そしてなによりも求肥餅です!しっかりともっちりした食感で求肥好きにはたまりませんね!ここまでしっかり求肥餅が入った最中は食べたことがありません。だいたいの場合、「求肥入りです」と言っておきながら、満足のいく量が入っていないのですが、惣兵衛最中に関しては、かなりの量を占めてますね。

ただ、大好きな惣兵衛さんだからこそ、あえて辛口に言わせて頂くと、この甘さの餡子なのであれば、もっとさらに求肥餅をたっぷりにしていただけると絶対により美味しくなると思うんですよ!今でも充分興奮しちゃうくらいたっぷりなんですが、でももっと!「求肥餅入り最中と言えば、絶対あわ家惣兵衛でしょ!」と言えるくらい。

でも美味しかった(*´з`)

ご馳走様でした♡

 

◆information◆
あわ家惣兵衛 グランエミオ大泉学園店
http://www.so-bey.com/
住所:東京都練馬区東大泉1-28-1 西武池袋線大泉学園駅構内 1階
TEL:03-6904-4466

惣兵衛最中

惣兵衛最中
7.8

生地

8/10

    8/10

      求肥餅と餡のバランス

      8/10

        トータル的な美味しさ

        8/10

          コスパ

          8/10

            ☆おすすめポイント

            • 求肥餅がたっぷり
            • 最中の割りに安い200円

            ★あえて言うなら・・

            • 餡子ちょっと甘い
            • 求肥餅さらにほしい

            あんころ

            投稿者の記事一覧

            3度の飯より小豆大好き。

            関連記事

            1. 亀十 最中 黒あん 浅草 雷門 【亀十】最中でわかった浅草老舗の底力
            2. 青シソ、牡丹餅 【仙太郎】青じそ入りぼた餅に新宿伊勢丹のデパ地下に行列
            3. 龍昇亭西むらのどら焼き 【龍昇亭西むら】浅草雷門の老舗のどら焼き
            4. 柏屋薄皮饅頭 【柏屋】日本三大まんじゅう 柏屋薄皮饅頭
            5. 人形町風鈴あんみつ、盛り付け 東京五つ星の手土産、人形町風鈴あんみつが濃厚プリン入りで格別な味…
            6. たねや栗子みちと栗紫草 【たねや】秋の栗菓子二選。たねや栗子みち(くりこみち)と栗紫草(…
            7. こうさぎ、駒込、黒糖どら焼き 【駒込こうさぎ】人気の黒糖どら焼きはつぶ餡と黒糖の風味がバランス…
            8. 千鳥饅頭、千鳥屋総本家 【千鳥屋総本家】美しすぎる!まるで雪の結晶のような千鳥饅頭の餡

            コメント

            1. この記事へのコメントはありません。

            1. この記事へのトラックバックはありません。

            和菓子関連の記事

            1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
            2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
            3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
            4. 薫風、レモンどら焼き
            5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
            PAGE TOP