小豆料理

オーガニック小豆と新潟県産こがねもちの’もちもち赤飯’を作ってみた

赤飯、炊きあがり、全体

あんこが好きなのはもちろんなんですが、小豆そのものが好きな筆者でして、赤飯なんてもんには目がありません(*´ο`*)=3

年に一回くらいですがガチおいしい赤飯が食べたくなるときがあって、今年は早々に作ってしまったわけです♪

 

小豆ともち米はどうするか?材料をご紹介

さて、今回の赤飯で使用した小豆はこちら↓

赤飯用小豆、缶

あのあずき美人茶で有名な東京東村山の遠藤製餡のオーガニック小豆です☆

小豆缶、ラベル、原材料表示

有機小豆とあとは余計なものが一切入っていないのが嬉しいですよね!参加防止にもレモン果汁は安心安全です\(*^▽^*)/

そして、お米のほうですが、赤飯を炊くときは絶対もち米100%の筆者。今回のもち米はこちら↓

もち米、パッケージ

新潟県産のもち米ブランドの中でももっとも人気のこがねもちを使用しましたよ!スーパーサミットで安くなってたからお買い得でした(*^-^)

さぁ~て炊きますよ炊きますよ!

 

オーガニック小豆と新潟県産こがねもちの赤飯、イザ実食

ってことで、炊き上がりをご紹介~♪

赤飯、炊きあがり、全体

いい感じにもち米のつやが出ました!小豆の粒ももちろん潰れることもなく、しっかり残ってます!

食べてみると、ん~~~~~小豆のやわらかさが絶妙です♪赤飯の小豆は固くなりすぎると口の中に残って小豆の風味を感じにくくなります。

だから絶対に潰れない程度の柔らかさが必要で、今回は大成功!

もち米ももっちりしてるけど、べっとりしてないところが最高です!もち米は炊き損ねるとべっとりしちゃってご飯の粒の立ちが悪くなり、重たくなるんですよね。さすがこがねもちですね。あくまで’’ごはん感’’がキープされて美味しくいただくことが出来ました\(*^▽^*)/

 

 

オーガニック小豆と新潟県産こがねもちの赤飯

オーガニック小豆と新潟県産こがねもちの赤飯
8.7

小豆

9/10

    もち米

    9/10

      小豆ともち米のバランス

      9/10

        トータル的な美味しさ&美しさ

        9/10

          コスパ

          9/10

            ☆おすすめポイント

            • 小豆が素直に美味しいよ
            • もち米の食感が最高!
            • ごま塩あうね~♪

            ★あえて言うなら・・

            • 色味がもう少し濃いと食欲そそられるよね

            あんころ

            投稿者の記事一覧

            3度の飯より小豆大好き。

            関連記事

            1. 小豆、あずき、あんこむしぱん ほんのり素朴に甘い。発酵いらずのあんこ蒸しパンを作ってみました
            2. 御座候、商品 御座候が新宿高島屋で買える!しっかり小豆風味のたっぷりつぶあんと…
            3. ベルギーチョコ蒸しケーキ クリームチーズ 小倉 くるみ 【a-cookin’】おぐちーベルギーチョコ蒸しケー…
            4. おぐちーブルベリマフィン 【a-cookin’】おぐちーブルベリマフィン
            5. つくし、赤飯、人形町 【人形町つくし】こだわり抜いて炊かれた赤飯の餅米と小豆の粒立ちが…

            コメント

            1. この記事へのコメントはありません。

            1. この記事へのトラックバックはありません。

            和菓子関連の記事

            1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
            2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
            3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
            4. 薫風、レモンどら焼き
            5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
            PAGE TOP