和菓子

【畑田本舗】四国銘菓 ハタダ栗タルト

四国銘菓 ハタダ栗タルト

おぐさんです。

過去3回に渡り紹介してきた畑田本舗の和菓子。今回がラスト!

今回紹介するのは、ハタダ栗タルトです。

畑田本舗 ハタダ栗タルト
タルトと言っても、ビスケット状に生地にフルーツやらが乗っている、いわゆるタルトではありません。
どちらかというと、ロールケーキです。
畑田本舗 ハタダ栗タルト
こしあんの中に見える黄色い塊は、栗です。
畑田本舗 ハタダ栗タルト
お味はといいますと、こしあんの中に転がる栗の粒の食感と、生柚子の風味が印象的。

そうなんです、こしあんに柚子が入ってるんです。こしあんと栗で想像すると、しっかり甘いイメージが先にありましたが、甘さもそこそこに柚子が香り、栗の食感も面白く、美味しかったです♪

スポンジ生地が、見た目ロールケーキなのでふわふわを想像してましたが、割としっかりめ。その辺はあんことのバランスでしょうか?個人的には、スポンジ生地をもう少し柔らかくして柚子風味のクリームを入れた洋菓子バージョンも食べてみたい気がしました。

◆Information◆
菓子処 ハタダお菓子館
住所:愛媛県東温市牛渕1008-1
TEL:089-964-5000

おぐさん

投稿者の記事一覧

小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

関連記事

  1. 龍昇亭西むらのどら焼き 【龍昇亭西むら】浅草雷門の老舗のどら焼き
  2. こうさぎ、駒込、黒糖どら焼き 【駒込こうさぎ】人気の黒糖どら焼きはつぶ餡と黒糖の風味がバランス…
  3. 抹茶、どらやき 下岡久五郎茶園の石臼引き抹茶を贅沢に使った抹茶どら焼き~名店「匠…
  4. 畑田本舗 どら一 【畑田本舗】塩バターどら焼き どら一
  5. 包丁、二つ、のびのさと 秋の銘菓はこれで決まり!時雨餡子と大ぶり栗羊羹の高級和菓子’’野…
  6. 【駒込】こうさぎの塩大福の塩加減が絶妙にあんこの甘さを引き立てる…
  7. 塩豆大福、ショーケース 天使の頬っぺた級の塩豆大福を食べ比べ。爾比久良(にいくら)で有名…
  8. 玉英堂、玉饅、玉万、断面 人形町、玉英堂の玉饅が春らしい色合いで気分うきうき♪もっちり食感…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP