和菓子

【畑田本舗】四国銘菓 ハタダ栗タルト

四国銘菓 ハタダ栗タルト

おぐさんです。

過去3回に渡り紹介してきた畑田本舗の和菓子。今回がラスト!

今回紹介するのは、ハタダ栗タルトです。

畑田本舗 ハタダ栗タルト
タルトと言っても、ビスケット状に生地にフルーツやらが乗っている、いわゆるタルトではありません。
どちらかというと、ロールケーキです。
畑田本舗 ハタダ栗タルト
こしあんの中に見える黄色い塊は、栗です。
畑田本舗 ハタダ栗タルト
お味はといいますと、こしあんの中に転がる栗の粒の食感と、生柚子の風味が印象的。

そうなんです、こしあんに柚子が入ってるんです。こしあんと栗で想像すると、しっかり甘いイメージが先にありましたが、甘さもそこそこに柚子が香り、栗の食感も面白く、美味しかったです♪

スポンジ生地が、見た目ロールケーキなのでふわふわを想像してましたが、割としっかりめ。その辺はあんことのバランスでしょうか?個人的には、スポンジ生地をもう少し柔らかくして柚子風味のクリームを入れた洋菓子バージョンも食べてみたい気がしました。

◆Information◆
菓子処 ハタダお菓子館
住所:愛媛県東温市牛渕1008-1
TEL:089-964-5000

おぐさん

投稿者の記事一覧

小豆、あんこをこよなく愛する40代男子。つぶあん派。

関連記事

  1. 黒豆大福。清水六蔵商店、半分 清澄白河にある清水六蔵商店の大福を発見!餅の柔らかさにほっぺがお…
  2. たねや どら焼き 東横のれん街 【たねや】瑞々しく素朴な絶品どら焼き
  3. チョコハートどら焼き、開封 バレンタインに普通のチョコは飽きた!そんな人にはハート型のチョコ…
  4. ショーケース 【仙太郎】あんことサツマイモは最強タッグだと気づく「芋からみ餅」…
  5. お茶、つぶあん 【閲覧注意】あんこ挟み過ぎのびっくりどら焼き「どどらー」 …
  6. 喜多家 黒糖どら焼き 六人衆焼 【喜多家】ふわっふわの黒糖どら焼き、六人衆焼
  7. 半分 2017年バレンタインはチョコ以外に、ハートの形をしたどら焼きは…
  8. いま坂どら焼き 練馬のどら焼き専門店、神馬屋(じんめや)のハチミツたっぷり’’い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
PAGE TOP