和菓子

池袋のすずめやでどら焼き以外のものを食べてみた~こうじまんじゅう編

すずめや、メニュー

いまや東京を代表するどら焼き屋さんとなった池袋のすずめやさん。

そのお店作りもとってもかわいくって、知る人ぞ知る感が半端ないお店です♪

商品の前にお店構えも気になるお店

写真は平日の午前11時30分頃なのに、こんなに行列が(〃゚д゚; さすが名店ですね。

すずめや、店頭

すずめや、看板

商品レビューをする前にお店構えに注目しすぎなのですが、どうしても気になったので。店頭においてあるすずめ?が池袋の「いけふくろう」みたい( ̄Д ̄;

すずめや、すずめの人形

やっぱり池袋にあるから、意識されてるんでしょうか??

さて、本題に入りたいと思いますが、今回はすずめやさんの他の商品を食べてみたい!って思ったので来てみましたよ。

どら焼きで圧倒的に有名なんですが、売っているものはどら焼きだけではありません。

どら焼き以外にも、うぐいすの大福や茶玉というものがあったり、最中も実はあるんです。見てのとおり。

すずめや、メニュー

筆者は生活圏が近いこともあり、すずめやのどら焼きはこれまでに10回以上食べちゃってるので、そろそろ違うものも食べてみたいなと思い、今回に至ったわけです(*´ε` *)

どら焼き以外を食べてみよう

で、あれこれ考えて選んだのが、こちら。

こうじまんじゅう

あえての商品棚奥にあった「こうじまんじゅう」!

見た目は地味ですが、さてお味のほうはいかがなんでしょうかねぇo(´д`)o ちなみに1つ180円です。

早速食べてみると中はこんな感じ。直径6cm~7cmくらいです。

麹饅頭、中身

シンプルな漉し餡がぎっしりと詰まってます。キメの細かさは抜群でさっぱりの甘さにしあげてありますが、決して軽すぎない甘みです。

周りの皮はというと、ふわふわで中の漉し餡の柔らかさととってもマッチしていますね!

こうじまんじゅうというだけあって、発酵した香りがします。お酒っぽいですね。お酒っぽい感じの風味が嫌いな人はおススメできませんが、あんこの甘さとあいまってより味に深みが増す感じです。

すずめやでどら焼き以外にもちょっと浮気してみたいなぁ~って人、是非ご賞味あれ\(*^▽^*)/

 

◆information◆
すずめや
住所:東京都豊島区南池袋2-18-5
TEL:03-5391-0196

こうじまんじゅう

こうじまんじゅう
7.6

餡子

8/10

    生地

    8/10

      餡子と生地のバランス

      8/10

        トータル的な美味しさ&美しさ

        8/10

          コスパ

          7/10

            ☆おすすめポイント

            • こしあんと皮生地の柔らかさの相性が良い

            ★あえて言うなら・・

            • お酒っぽい麹の風味が苦手な人にはつらい

            あんころ

            投稿者の記事一覧

            3度の飯より小豆大好き。

            関連記事

            1. 銀座あけぼの 栗もなか 【銀座あけぼの】栗がまるごと一個入った栗もなか
            2. 金沢 和菓子村上 黒糖ふくさ餅 【和菓子村上】創業明治40年。金沢発の黒糖ふくさ餅
            3. 和菓子村上 きんつば 【和菓子村上】創業明治40年。金沢発のきんつば
            4. 亀十、どら焼き、三社祭 【浅草三社祭】亀十のどら焼きはまるでシフォンケーキのような独特な…
            5. 黒豆大福。清水六蔵商店、半分 清澄白河にある清水六蔵商店の大福を発見!餅の柔らかさにほっぺがお…
            6. 浅草亀十 黒糖銘菓 松風 【亀十】元祖黒糖銘菓 松風は、黒糖好きにはたまらないお味
            7. 梅月堂のぬれどら焼きはあんこを楽しみたい人のためのどら焼きや~
            8. ショーケース 【仙太郎】あんことサツマイモは最強タッグだと気づく「芋からみ餅」…

            コメント

            1. この記事へのコメントはありません。

            1. この記事へのトラックバックはありません。

            和菓子関連の記事

            1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
            2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
            3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
            4. 薫風、レモンどら焼き
            5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り
            PAGE TOP