2017年 5月

  1. 御座候、商品

    御座候が新宿高島屋で買える!しっかり小豆風味のたっぷりつぶあんと極薄皮の回転焼き

    御座候(ござそうろう)はご存知でしょうか?関西で定番の回転焼きといえば、御座候というくらい関西人であれば小さい頃に一度は食べたことのある馴染みの和菓子です。今川焼きや大判焼きとも言いますが、御座候は’’御座候’’で、公式ホー…

  2. 亀十、どら焼き、三社祭

    【浅草三社祭】亀十のどら焼きはまるでシフォンケーキのような独特な生地

    浅草亀十のどら焼きと言えば、東京でもっとも有名などら焼きのひとつですね。実は筆者は、これまで…

  3. とらまる ぱんどら

    やわらかあんこにマーガリンのしょっぱさ。菓子処とらまるの「ぱんどら」がくせになる!

    2015年に新・名古屋めしグランプリ受賞した噂のどら焼き「ぱんどら」。マーガリンとあんこの甘じょ…

  4. 縫月堂、栗どら焼き、コーヒー

    贅沢に栗が2粒も!人形町縫月堂の高級感漂うリッチな栗どら焼き

    日本橋人形町にある縫月堂は、昭和8年創業の江戸和菓子店です。下町人形町の季節と伝統にちなんだ創作和菓…

  5. もちぱい、半分、中身

    【高知県青柳】和の心と土佐の地をこよなく愛する和菓子屋が作るもちぱいとは?

    高知県大津乙、土佐で昭和11年に創業した青柳商店は、和の心を大切にしつつも、いつもクリエイティブな商…

和菓子関連の記事

  1. おだんご先生、手作り和菓子教室、親子
  2. 神馬屋、こしあんどら焼き、半分
  3. ノメル、nomel、和菓子、マリアージュ
  4. 薫風、レモンどら焼き
  5. 梅どら焼き、するが、一粒、丸ごと、種入り

洋菓子記事一覧

  1. 養老軒、生どらやき、盛り付け
  2. もちぱい、半分、中身
  3. 人形町風鈴あんみつ、盛り付け
  4. こくっとろうる
  5. 四国銘菓 ハタダ栗タルト
PAGE TOP